現在、実施中!
2024年度海外日本語教育機関調査
先生方のご協力お願いいたします!
全世界の日本語学習者/教師/教育機関の推移
・
(English explanation is following.)
国際交流基金(JF)は、世界各国・地域の日本語教育の現状を確認するために、3年ごとに「海外日本語教育機関調査」を実施しています。
世界各国・地域の日本語教育の現状を正確に把握するための重要な調査です。
全米の日本語教育機関の調査は、国際交流基金ロサンゼルス日本文化センター(JFLA)が管轄しております。アメリカの日本語教育の現状を正確に把握するためには、より多くの機関からのご回答が必要です。皆さまの協力をお願いします。
2024年度の調査は9月から開始しています。前回のデータをもとに、JFからリンクとパスワードを機関ごとにお送りしています。リンクとパスワードで調査のサイトに入っていただき、ご回答いただければ幸いです。所要時間は約15分ほど。ご回答後、ご協力のお礼として、JFオリジナルの日本語副教材をダウンロードしていただけます。詳細はこちら。
これまでにアメリカで日本語教育を実施しているにも関わらず、いまだにJFからの依頼メールが届かない場合、また、この3年間の間にアメリカで新しくできた機関などの場合は、JFLAにご連絡ください。(jflasurvey@jpf.go.jp)
調査結果は、日本語教育の現状に関する最新情報として「報告書」にまとめられ、「日本語教育機関検索サイト」でも閲覧できます。
前回の「報告書」はこちら:
前回の調査をもとにした「日本語教育機関検索サイト」はこちら: